segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

22.06.09

【今さら聞けないスキンケアの基本③】正しくクレンジング・洗顔できていますか?

【今さら聞けないシリーズ】第3弾はクレンジング&洗顔編です。
ご自身の肌質や肌コンディションにあったクレンジング&洗顔料を使っていますか?
また、正しい方法をマスターしていますか?
美肌づくりのカギは、クレンジングと洗顔が握っているといっても過言ではありません。
種類や選び方、正しい洗い方をおさらいしておきましょう。

洗顔にはどんなタイプがある?

まず、種類や特徴がわかりやすい洗顔からチェックしていきましょう。

洗顔料は大きく4タイプ

①固形石けん
シンプルな成分構成で低刺激ですが、油分や保湿成分が配合されていない石けんは、洗顔後に乾燥を感じやすくなります。

②フォームタイプ
保湿・美容成分が配合されている商品が多くあります。
ただし、洗浄成分の強さや配合量によっては、お肌に必要な皮脂まで奪ってしまうことも…。

③泡タイプ
フォームタイプ同様、保湿・美容成分が配合されています。
はじめから泡で出てくるので手軽です。
また、簡単にもこもこ泡が作れるので、洗顔時の肌摩擦を軽減できます。

④粉末タイプ
酵素洗顔料に見られるタイプ。
酵素は水に溶かすと活性が低下してしまうので、湿気に弱いのが難点。そのため、個包装タイプのほうが酵素の美容効果を十分に感じられるでしょう。

クレンジングの種類を知ろう

クレンジングは、種類ごとに配合される界面活性剤(洗浄成分)・油分・水分のバランスが異なり、それが形状(テクスチャ)や洗浄力の違いになってあらわれます。
なお、メイク汚れは油性なので、一般的には、油分と界面活性剤の量が多いアイテムほど、洗浄力が高くなることをおさえておきましょう。

濃いメイクもすっきり!オイルクレンジング

界面活性剤と油分を多く含みます。
そのためメイク落ちが非常によく、濃いめのメイクもすっきり落とせます。
時短でメイクを落とせますが、洗浄力が高い分、すすいだ後、お肌の乾燥が気になることも…。
パッケージなどに記載された全成分表示で、保湿成分がしっかり配合されているか確認しましょう。


【ワンポイント】
オイルタイプはすすぐときの乳化が必須です。
乳化をしないときちんと汚れを落とせないばかりか、クレンジング剤がお肌に残ってしまい、肌荒れや吹き出物などのトラブルを引き起こす可能性があります。

※乳化とは
油は本来、水となじみません。
そのため、オイルタイプには水と橋渡しをする界面活性剤が多く含まれます。
ですが、そのままでは水と十分混ざらないので、一手間が必要。
お顔にメイクをなじませた後、手のひらに残ったクレンジング剤に水を数滴垂らします。
手のひらをこすり合わせるとクレンジング剤が白くなるので(=乳化)、手のひらをそっとお顔にあてて、お顔のクレンジング剤も乳化させます。

マツエク派でも安心ジェルタイプ

マツエクに使用OKのアイテムが多いので、マツエクをしている方におすすめです。
なお、油分を多く含む油系ジェルと、水性成分が多い水系ジェルの2種類があります。
油系ジェルのメイク落ちは中程度〜高め、水系ジェルは中程度です。
しっかりめのメイクをしている方は、油系のジェルを選ぶとよいでしょう。
いずれも、厚みのあるテクスチャーであるケースがほとんど。
肌摩擦を軽減しながらクレンジングできます。


【ワンポイント】
ジェルタイプは商品によって洗浄力にばらつきがあります。
購入前に、口コミなどで、どの程度メイクが落とせるかをチェックするとベター。

お肌のうるおいを守りながら洗うクリームタイプ・バームタイプ

メイク落ちは中程度からやや高めです。
その名の通り、基礎化粧品のクリームやバームのようなこっくりしたテクスチャで油分が多め。
クリームタイプはすすいだ後もお肌に油分が残るので、乾燥肌の方におすすめのタイプです。
ただし、ややベタッとした肌触りに洗い上がるので、それを不快に感じる方もいるようです。


【ワンポイント】
メイクとなじむのにやや時間がかかり、お肌を指でクルクルする必要があります。
肌摩擦の可能性が高くなるので、指が直接お肌に触れないようにしましょう。
クリームタイプの
場合はすすぐ前にティッシュで軽くおさえると、ベタつきを軽減できますよ。

穏やかな洗浄力が魅力のミルクタイプ

肌にやさしい、敏感肌向けと言われるのがミルクタイプです。
洗浄力が穏やかでお肌が乾燥しにくい分、メイク落ちは低めの傾向に。
そのため、メイクの濃さによっては、メイクを落とそうとお肌を擦ってしまい、乾燥や肌荒れを引き起こしかねません。
また、メイクがきちんと落としきれず、毛穴づまりや吹き出物などにつながることも。


【ワンポイント】

W洗顔不要のアイテムが多いので「時短がいい」「洗いすぎを避けたい」という方におすすめです。
ただし、メイク落ちは悪いので、ナチュラルメイクの人向けと言えるでしょう。

手軽で便利!?拭き取りタイプ

コットンに取り出してメイク汚れを拭き取るウォータークレンジングと、界面活性剤がたっぷり染み込んだシートタイプの2種類があります。


【ワンポイント】

手軽にメイクを落とせますが、拭き取る=肌摩擦が極めて高くなります。
無用な肌トラブルを避けるためにも、拭き取りタイプの常用はおすすめしません。

摩擦を軽減!近年人気の泡タイプ

美容家や美容外科医、皮膚科医の方が情報を発信する機会が増え、SNSやYou Tubeなどで誰もが気軽に美容知識を学べるようになりました。
そんななか、人気の美容家や女医の方が口を揃えていうのが「摩擦レス」です。
お肌の摩擦は百害あって一利なし!
乾燥、肌荒れ、シミ、くすみ、たるみなど、あらゆるトラブルの原因に。
泡タイプなら、もこもこ・ふわふわの泡が手とお肌の間のクッションになります。
お肌を擦ることなくクレンジングできるのが魅力です。


【ワンポイント】
泡クレンジングのメイク落ちは、商品によりますが低〜中程度。
ただし、メイクの濃さに合わせて使用量を増やすと、濃いめのメイクでも落ちるケースもあります。

すこやか美肌をかなえるクレンジング&洗顔料とは?

肌質・現在のお肌状態・外気の乾燥レベル・メイクの濃さに合わせてアイテムを選ぶのが基本です。
さらに、お肌にのせたときの感触や香りなど、ご自分の好みも反映させると○。
どんなに高品質な商品を使っても、好みの使い心地でなければストレスを感じてしまいますよ。

セグロラ化粧品のおすすめはW洗顔不要の泡クレンジグ

雑誌やWebメディアでひっぱりだこの美容家・石井三保さん、インスタやYou Tubeで美容情報を発信し、多くのファンを獲得している美容外科医・上原恵理さんは、肌摩擦をとにかく避けること・擦らないことが美肌づくりにかかせないというスタンス。
お二人とも、ご自身のコスメブランドで泡クレンジングをプロデュースしています。
実は、セグロラ化粧品でも、ずっと前から泡クレンジングを販売してきました♪
その名も「泡あわクレンジングフォーム」です。

泡あわクレンジングフォームはこんな商品です!

植物由来のマイルドな洗浄成分がベース。
お肌のうるおいをサポートする植物エキスを厳選配合しているので、何度でも洗いたくなる心地よさ。
すすいだ後は、しっとりとしたお肌に整います。

価格:4,400円(税込)

商品詳細を見る
この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「 UEr2cb」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

植物系洗浄剤にスクワラン、シルク、ヨクイニンなど美肌や保湿に優れた成分を贅沢に加え、毛穴汚れやほうれい線などお顔の気になる部分をやさしく洗います。
洗い上がりはしっとりと吸い付くようなみずみずしく明るいお肌になります。
赤ちゃんの沐浴に、ベビーソープとしてもお使い頂けます。

泡あわクレンジングフォームQ&A

泡あわクレンジングフォームの使い方で、よく頂く質問を2つ紹介します。
参考にしてくださいね。

メイクが落ちません。どうしたら良いですか?

皮脂とメイクが混じり合うと、メイクが落としにくくなります。
これは、泡タイプだけでなく、多くのクレンジング剤に言えることです。
乾いた手に泡あわクレンジグフォームを5プッシュほど出したら、皮脂分泌が多いTゾーンから洗いましょう。
特に小鼻は落としにくいので、指の腹をやさしく上下に動かして、なでるように洗います。
その後、Uゾーンや目元に泡を広げましょう。
メイクの濃さにあわせて、泡を追加するのもOKです。
どうしてもうまくクレンジングできない場合は、以下の工夫を。

・ウォータープルーフなどのポイントメイクは、クレンジング前に専用リムーバーで落とす
・石けんで落とせるメイクアイテムに変える
・W洗顔する

「お肌が乾燥するからW洗顔はしたくない」という方もいるかも知れませんが、泡あわクレンジングなら2回洗っても乾燥を感じにくいのでぜひ試してみてくださいね。

W洗顔不要でも2回洗ったほうが良いと聞いたのですが、実際はどうなのですか?

基本は1回でOKですが、セグロラ化粧品ではお顔づくりのために夜は2回洗うのをおすすめしています。
お顔のたるみやむくみが気になる方は、あご下→耳下→首の付け根をつないだラインを洗う「美人のツボ洗い」を取り入れるのも良いでしょう。
美人のツボ洗いについては、以下の記事で紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

美肌に近付く泡洗顔の効果的な行い方

洗い方もしっかりマスター

ご自分のお肌にあうクレンジングと洗顔料を選んでも、正しく洗えていなければ意味がありません。
「今さら聞けないスキンケアの基本②」で正しいスキンケアをおさらいして、なりたいお肌を目指してくださいね。

【今さら聞けないスキンケアの基本②】正しいスキンケアをマスターして美肌を目指そう

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!